« ETCのセットアップ | メイン | ETC車載器を無料で入手 »

ETC料金割引

ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)とは、有料道路の料金所をサインなしで止まらずに通過できるシステムのことです。

渋滞の緩和が目的の一つだったこのシステム、初めはあまり効果がないと思われていました。有料道路をわざわざ通るということは、一般道を通るより、お金を払ってでも速く行きたい。早く着きたいという気持ちからです。

今までも、高速にのって渋滞したのでは高速の意味がないといわれる有料道路もありました。お盆やお正月の帰省ラッシュ、ゴールデンウィークなど、特に高速道路の渋滞が問題になっていました。しかも渋滞になると事故も起こりやすいというこで余計に渋滞の解消がいそがれていました。

ETCが導入されてしばらくたちますが、だんだんと効果がみられてきたようです。

そこで、各社工夫されるのがその料金システム。休日、深夜など時間帯によるものと、区間によって割引されるものまた仕事で使うなど利用頻度によるものがあります。安すぎてあまりに多くの人が高速道路利用し、渋滞になってはいけない。

また、「休日上限1000円割引」も、でてきました。観光などによる経済効果を考えてとられた策です。

実際、「休日上限1000円割引」が廃止されて、閑散としてしまった高速道路もあり、あらたに被災地の道路無料化の問題も出てきて、解決策がいそがれています。

About

2011年07月20日 14:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ETCのセットアップ」です。

次の投稿は「ETC車載器を無料で入手」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37