« ETCカードとステイタス | メイン | ETC利用照会サービス »

ETCカードとバイク乗りの父

 ある日、父に尋ねられた。
「バイクにカード付けるのどうしたらいい?」
 わたしは、はあ?、と間抜けな声を出し、
「カードって?」
「カードは、カードだ。ほれ、金払わなくていいやつ」
 父が意味していることが、やっと分かった。
「ああ、ETCカードのことか。それなら、専門器械がないと」
「高いのか?」
「そこそこじゃない」
「いくらだ?」
「2,3万かな」
 父が缶ビールに口を付けた。
 彼は、車に乗らない。若い頃からバイク派だった。
 会社へも、バイクで通い、たまに帰りが遅いと、
大抵、バイクで転んだ、などと言っていた(笑)。
 けれども、なんで今頃、ETCカードなんか必要になったのか?
「でも、何に使うんだ? 高速道路に行くことなんかあんのか?」
「いやあ、なに。バイクの日本一周が夢だから」
 わたしは、にこっとし、それ以上尋ねなかった。
 しかし、思った。
 現在、父は、70を過ぎている。
 定年後は、自転車でパート勤めをし、バイクに乗らなくなってから、
しばらく経つが、そんな人が夢を語るなんて、もうヤバイかな?(笑)
 ビールを飲んだ父が母に言った。
「おい、日本酒持って来てくれ。それから、スルメ焼いてくれ」
 チキショー、と思ったわたしは、親不孝の息子だろうか?(笑)

About

2009年06月10日 11:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ETCカードとステイタス」です。

次の投稿は「ETC利用照会サービス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37