« ETC利用照会サービス | メイン | ETCマイレージサービス »

バイクへのETC取り付け

バイクにも、ETC車載器を取り付けて、ETCカードを挿入するという方法で、ETCシステムを利用することはできます。

ETCカードは、既に持っている人はそのままバイクでも使用ができますし、持っていない人はETCカードを作ることになります。

「年齢が若い」などの理由で、ETCクレジットカードを作れない人は、ETCパーソナルカードを選べば良いでしょう。

バイク用の車載器は、一般的なカー用品店では扱っていないこともあり、バイクの専門店に行くほうが、確実に手に入ります。

バイク用の車載器は、自動車用とは違って、風雨に強く、振動にも耐えられる、小型のものが開発されていますので、バイクの運転に支障のないように取り付けられるといいでしょう。

ETC車載器は1万円~3万円程度で購入でき、カーナビと連動するタイプのものもありますので、ご自身のバイク生活がどんなものかを考え、その生活に役立つETC車載器を選ぶようにしましょう。

バイク愛好家の方は、メンテナンスが必要なため、バイクの配線などにも慣れていることでしょう。

そのため、ETC車載器を自分で取り付けることもできますし、心配な方はショップで取り付けを依頼するという方法もあります。

About

2011年05月17日 17:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ETC利用照会サービス」です。

次の投稿は「ETCマイレージサービス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37