« バイクへのETC取り付け | メイン | ETC利用の場合の領収書 »

ETCマイレージサービス

ETCマイレージサービスとは、簡単に言えば「ETCを利用して走行し、支払った金額に応じてポイントが貯まる」というサービスです。

貯まったポイントは、無料通行分として使用することができますし、ETCマイレージサービスに登録することで、登録料や年会費もかかりませんので、積極的に利用したいサービスですね。

NEXCO3社(東日本、中日本、西日本)の高速国道を利用した場合、50円につき1ポイントが加算され、一般有料道路の場合には100円につき1ポイントが加算されることになっています。

ETCには時間帯割引や障害者割引などが設けられていますが、その割引適用後の支払額にポイントが加算されるようになっています。

貯まったポイントを無料通行分に還元するには、インターネット、自動音声ダイヤル、ETCマイレージサービス事務局への電話で手続きをする方法がありますし、自動交換サービスもあります。

自動交換サービスを利用しておけば「毎回、還元手続きをするのが面倒だ」という人には、とても便利です。

ETCマイレージサービスのポイントには、2年間の有効期限があります。

また、ETCマイレージサービスのポイント増減が2年間なかった人には、「ご登録取消し予定のお知らせ」という手紙が届くため、利用を継続したい場合には所定の手続きが必要となります。

About

2011年05月17日 17:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バイクへのETC取り付け」です。

次の投稿は「ETC利用の場合の領収書」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37