« ETCマイレージサービス | メイン | etc設置助成金 »

ETC利用の場合の領収書

ETCを利用して料金所を通過すると、今まで手渡しで受け取っていた領収書はもらえません。

私たちが道路事業者に支払う金額を、ETCカードを発行しているカード会社が、いったん立替払いし、私たちは後にカード会社に対してその金額を支払う、という仕組み上、私たちと道路事業者の間には、金銭の授受がありません。

領収書は「金銭の授受を証明する書類」ですので、道路事業者が領収書を発行することは、できないのです。

料金を支払ったことは、ETCカードを発行するカード会社からの請求書などによって、証明できます。

また、道路を使用した状況については、ETC利用証明書をオンラインで確認したり、印刷をしたりできる「ETC利用照会サービス」で確認することができます。

インターネットを利用できるパソコンがあれば、特別な手続きをすることなく、利用明細を表示することができ、プリンタがあると利用明細の印刷もできます。

ETC利用明細は、業務上必要な方もいるでしょうから、表示可能な期間を確認しながら、マメに確認・印刷をしておく必要があります。

会社の経費とする場合には、会社ごとに必要な書類が異なってきますので、会社の方針をよく確認してください。

About

2011年05月17日 17:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ETCマイレージサービス」です。

次の投稿は「etc設置助成金」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37