法人用クレジットカードとは(法人クレジットカードおすすめ比較)

法人用クレジットカードとは(法人クレジットカードおすすめ比較)

TOPページ 法人カードの基礎知識 > 法人用クレジットカードとは

 

法人用クレジットカードとは

法人用クレジットカードは、 コーポレートカードとも呼ばれ、ほとんどが大企業ですが、法人を対象として発行可能になっている会社の経費決済用のカードです。

よく言われる利用極度額は法人用クレジットの場合、会社あるいは部署単位で決まっていて、それが契約形態に出ています。

会社側が法人用クレジットの発行枚数を決められますし、当然明細を見れば、、社員一人一人の使用状況がわかる様になっています。

なぜ法人用クレジットカードとわざわざ、銘打つのでしょう?

それは、法人用クレジットカードを使用して出張費、接待費、消耗品購入などの会社の経費を精算する場合にに使用すると何かと便利だからです。

まず、法人用クレジットカードにしておけば諸経費をカード会社が、一ヶ月立て替えておいてくれるので、会社側は法人用クレジットカードの支払日までは現金を手配する必要が無いという点があります。

キャッシュ管理は会社の命題ともいえますから、この点は大きなメリットといえるでしょう。

また、法人用クレジットカード利用分の明細は経理部門に行き、どの社員がどの交通機関や加盟店で使った金額がすぐに手間を取らず確認出来ます。

とりわけ法人用クレジットカードが便利なのは、商社などの出張の多い会社や運送会社などです。

飛行機や新幹線の利用が頻繁な場合などの経費管理に便利ですし、また、車両毎に法人用クレジットカードの子カードを発行するサービスもあるので、どの車両がどれだけ給油したのかチェックするのも楽です。

また、中には旅行傷害保険や空港ラウンジサービスが無料でついてくるコーポレートカードもありますので、社員の福利厚生にも寄与してくれルと言えるでしょう。

法人カード情報

wa-aka.png アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード・・・・初年度年会費無料キャンペーン中です。会社設立間もないと作れない会社が多い中、管理人が唯一作れた法人カードです。年間200万円以上のカード決済を行えばもれなく3万ポイント(3万マイルと交換可)が貰える期間限定のキャンペーンも行っているため年間200万円以上をクリアできれば10万円相当の往復航空券と交換することもできるポイントが貰えますのではっきりいってめちゃめちゃお得です!実際に利用しての感想や使い勝手はアメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードのメリットという記事に詳細を記していますので参考にしてください。

オリコビジネスカードGold・・・オリコカードが発行する法人専用ビジネスゴールドカード(個人事業主の方はエグゼクティブ ゴールド フォービズ に申し込みを)年会費はキャンペーン期間(2017年4月1日から2017年9月30日)のお申込みに限り初年度無料 !2年目以降は1枚につき2,000円(税別)の低価格法人ゴールドカードです! 最大1000万円までの利用可能枠の大きさから人気を集めています!