個人事業主の法人クレジットカード使用法(法人クレジットカードおすすめ比較)

個人事業主の法人クレジットカード使用法(法人クレジットカードおすすめ比較)

TOPページ > > 個人事業主の法人クレジットカード使用法

 

個人事業主の法人クレジットカード使用法

個人事業主の法人クレジットカード使用法

法人カードを、便利に効率的に使う

個人事業主ならビジネスカードでマイルを貯めよう

法人カードでもマイルをもらえるだろうか…?多くの経営者が疑問に感じていることだと思います。「法人カードで貯めたマイルで出張に行き、経費を浮かせたい」「休暇で旅行に行く際のマイルに足したい」と思うのは当然のことでしょう。

○社長個人のマイルに移管

マイレージは、国内のほとんどの航空会社の場合、個人でのみ加入でき、法人名義では加入できません。そのため、法人カードで貯めたポイントを移行するときは、個人名義のマイレージに移行することになります。
例えば「AMEXビジネス・ゴールド・カード」で貯めたポイントを、ANAのマイレージに移行する場合、ポイントは基本カード会員名義のマイレージプログラムにのみ移行ができます。基本カードとは、法人カードのメインとなる一枚目のカードで、通常は会社の代表者名義です。

○フライトマイルは搭乗者へ

一方、「JAL法人カード」の場合は、ポイントではなく利用金額ごとに直接マイルが貯まります。JALの場合、法人としてはマイレージプログラムに参加できないので、飛行機に乗った人の個人のマイルに付与されます。ただし、マイルが貯まるのは、飛行機に乗ったときのフライトマイルのみで、ふだんのショッピングではマイルが加算されません。この点は個人カードと大きく異なるため、注意が必要です。

海外旅行に関する充実のサービス

○航空券予約
法人カードの中には、航空券の予約を代行してくれるサービスが付いているのもあります。JCBでは、法人カード会員限定の「JCB de JAL ONLINE」「JCB.ANA@desk」というサービスを提供。ANAとJALの国内線の航空チケットをパソコンなどで予約し、代金を法人カードで支払うことができます。チケットレスなので、ネットで予約すれば後は空港で搭乗券を受け取るだけです。また、AMEXなどのように、海外ホテルや国際線の格安航空券の予約を代行してくれるサービスを提供する法人カードもあります。

○旅行保険
海外出張に役立つ旅行傷害保険が無料で付く法人カードもあります。手厚い旅行保険が付いたカードなら、出張のたびに保険に入らずに済みます。

○旅行特典
海外出張が多い会社なら、なんといってもAMEXです。「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード」は空港ラウンジ無料利用など、出張に役立つサービスが満載。空港ラウンジは国内27カ所、海外2カ所を利用できます。